ブログ

タイムツイン

こんにちは。
采慧(サキ)です。

先週お届けした
双子に関する記事について
沢山のメッセージを頂いています。

いつもありがとうございます。

今日はその中から
同じ生年月日の有名人を
教えて下さった方の
コメントをご紹介します。

——————————–
いつも参考になるメルマガを
ありがとうございます。
今回の一卵性の双子さんのケースも
とても興味深く拝見いたしました。

私は、広島東洋カープの
ファンなのですが、カープの選手で、
同じ生年月日の選手が在籍しています。

安部友裕選手
1989年6月24日 6時ごろ  
福岡県北九州市出身

野村祐輔選手
1989年6月24日 6時半ごろ 
福岡県北九州市出生/
岡山県倉敷市出身

同じ病院で生まれ、ほぼ同じ時刻
(野村選手が確認をしたところ
約40分位の違い)に誕生。

安部選手が2007年、
野村選手が2011年に、
どちらも広島カープに
ドラフトの1巡目で指名を受け
プロになったそうです。

双子ではないのですが、
面白いなぁと感じました^^
(原文ママ)
——————————

Rainさん
興味深い事例を送って頂き
ありがとうございます。

同じ生年月日の人は
世の中に沢山いますが

同じチームにいるというは
気になる存在かと思うのですが
占いを勉強しない一般の方は、
あまり気にならないのでしょうかね?

さて

占星学の世界では
生年月日が同じで
生まれ時間が近い人を
タイムツインと呼びます。

欧米の占星学者の間では
同じ生年月日で
生まれ時間が1分違い
生まれた場所が10マイル
(約16km)以内の人を

タイムツイン、または
アストロツインと称して
研究している方もいますし

自分のタイムツインを探す
サイトもあります。

Rainさんが着目されたように
タイムツインには

「社会的に認められるか否か
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
という点で共通性がある」という
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
研究結果があるそうです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

実は私も、
安部選手と野村選手のように、
かつて働いていた職場に
同じ生年月日の女性がいました。

生まれ時間が5時間違いで
タイムツインでは
なかったため

社会的な評価で
共通性があるという
印象はありませんでしたが

生まれ時間が違うことで
表れる違いを知ることができ
とても勉強になりました。

また、自分と同一生年月日の方の
著書を読んだこともありますが

これもまた、
共感する部分もあれば
理解できない事もあったりと
考えさせられることが多く
面白い勉強になりました。

海外では双子について
多数の占星学研究が
発表されているようですから

皆さんもぜひ
自分と同じ生年月日の人を
SNSや検索サイトなどで見つけて
研究してみて下さいね。

関連記事

PAGE TOP